読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南地方(神奈川県)の花火情報

湘南地方(神奈川県)を中心に花火情報を収集して、感想や情報を書いています。

「鎌倉花火大会」に暗雲

スポンサーリンク

「鎌倉花火大会」に影響か、観光協会が実行委員会を退会

f:id:max2111:20170409133433j:plain

 

2017年の花火大会は7月19日(水)に開催が決定していますが、市と観光協会の対立から、先行き不透明になっています。

 

以下、2017年04月08日 読売新聞の記事より


 神奈川県の鎌倉市観光協会は7日、7月に予定されている県内有数の「鎌倉花火大会」の実行委員会から退会する方針を明らかにした。


 同協会を巡っては、理事会の議事録提出を拒まれた同市議会が3月、2017年度一般会計当初予算案から協会への補助金4668万円を削除するなど双方の対立が深まっており、花火大会の開催にも影響が出そうだ。

 協会は、商工観光団体や交通機関などでつくる花火大会実行委の事務局を担当しているが、補助金の凍結で「夏まで協会自体が存続できるかわからず、責任を果たせない」として、5日の理事会で退会を決議した。

 協会が主催して9日から始まる鎌倉まつりは予定通り行うが、500万円超の損失が見込まれるという。

 協会側は「花火大会への協力を続けたいが、資金不足で職員が活動できなくなるので、やむを得ない」と説明し、市市民活動部は「協会とも話し合い、観光施策に影響が出ないよう努めたい」としている。